キナン 公式ブログ

Official Blog

インターン生が現場を見て、聞いて、感じたこと ~ 所長紹介編 ~

 Date:2021.09.06 カテゴリー:インターンシップ, 採用情報

みなさんこんにちは!

桃山学院大学からインターンシップに参加させていただきました、片山承と申します。今回実習の一環として南大阪営業所、大阪営業所を訪問させていただきました。

このブログではインターン生3人がそれぞれの営業所を見学、お話を聞いて感じたことについて述べさせていただきます!

南大阪営業所(山崎所長)、大阪営業所(瀬山所長)を訪問しインタビューを行いました。

1 南大阪営業所 山崎所長

・和歌山県出身で勤務年数は19年、現在は南大阪営業所で所長を務められています。

・入社後、印象に残った出来事は「最初にモノを売った時」
 就社当時、営業を初めて成功させたときと話されました。
 当時、嬉しくていち早く上司へ連絡したとのこと!
 その際、努力したのは自分自身で技術を身につけること!
 入社当時は、研修制度も当たり前ではない時代で、自分自身で売る技術を身につけなければならないため、
 一から学習する必要があったそうです。今の研修制度はかなり良いものと話されました!

・心に残っている言葉は「余裕」
 仕事や車を運転される際にも何事にも余裕を持って行動することを心掛けているそうです。
 余裕を持つためには、日頃から前もって行動することが大切と話されました。

 ▲ 南大阪営業所(右から3番目が山崎所長)

 

2 大阪営業所 瀬山所長

・福岡県出身で勤務年数は20年、現在は単身赴任で大阪営業所で所長を務められています。

・入社後、印象に残った出来事は「営業成績が良いとき」
 営業を続けるにあたり営業成績が良い時が嬉しいと話されました。
 個人の成績が上がるだけでなく、部署全体で良い成績を残すことが印象に残るとお答え頂けました。

・心に残っている言葉は「常に考えて行動」
 仕事上の問題や営業先のお客様に関しても常に考えて行動することを心掛けているそうです。
 考えて行動することは、現状の問題や取引において成功に繋がると話されました。
 日常から行うことで習慣的に考えることを辞めない事が大切と話されました。

▲ 南大阪営業所(右から3番目が瀬山所長)

 

3 感想

今回、南大阪営業所・大阪営業所 各所長に訪問インタビューを行うにあたり営業所に到着したとき、私たち学生は緊張していました。私達学生の年齢の近い社員さんとのコミュニケーションの場を作ってくださり、営業所説明時に笑いを交えて気さくにお話をしていただき、緊張がほぐれました。また、機械の説明や実際に動かして体験させていただくなど貴重な経験をさせていただきました。
帰り際には「がんばれ」とのお声をいただき勇気をいただきました!!

ブログを読んでいただいた皆様、インタビューにお答えいただいた皆様ありがとうございました!

▲トップへ戻る

アーカイブ