キナン 公式ブログ

Official Blog

インターン生が現場を見て、聞いて、感じたこと ~やりがい編~

 Date:2021.09.06 カテゴリー:インターンシップ, 採用情報

みなさんこんにちは!

大阪産業大学からインターンシップに参加させていただきました、青木豊斗と申します。今回実習の一環として南大阪営業所、大阪営業所を訪問させていただきました。

このブログではインターン生3人がそれぞれの営業所を見学、お話を聞いて感じたことについて述べさせていただきます!

私は南大阪営業所、大阪営業所の特徴とやりがいについて書かせていただきます。

 

● 南大阪営業所の特徴とやりがい

 

南大阪営業所は土木の割合が多いこともあり、関西ではトップクラスのアタッチメントの豊富が特徴にあります。

 

・大変なことは、毎日のように機械トラブルなどが起こることが多いようです。

・楽しいことは、自分の売り上げが上がったりして、データとして目に見えることが楽しくなるみたいです。

大変なことや楽しいことがある中で、お客様が喜んでもらえることや「ありがとう」と言ってもらうことがやりがいに繋がっているそうです。新人の方にインタビューして、新人の方だと最初はやり方など覚えることが多くて、大変だけどそれから段々覚えてきて、できるようになると楽しくてやりがいがあるとおっしゃってしました。


● 大阪営業所の特徴とやりがい

 

大阪営業所は他の営業所と大きく違うところは、大きな倉庫と高所作業車がメインなこともありスペアタイヤが多く置いてある所が特徴にあります。


・大変なことは、お客様が原因で修理しないといけなくなってしまうことや自分たちの点検不足のせいで修理点検が二度手間になってしまうことです。

・楽しいことは、営業のところであれば、狙っていたことが想像通りにうまくできたことが楽しいとおっしゃっていました。サービスのところであれば、自分が整備した作業車がしっかりと動いて、現場で活躍して「キナンさんでよかった」と言ってもらえることが嬉しくて楽しいと感じるそうです。

南大阪営業所とお客様のニーズは違うけど、大阪営業所も大変なことがあってもお客様から感謝されて、「キナンさんでよかった」と言っていただけることがとてもやりがいに繋がっています。

● 感想

南大阪営業所と大阪営業所の2ヶ所の営業所長さんに営業所の案内をしてもらい、インタビューをしてみて南大阪と東大阪で場所も離れていれば、働いてる人もバラバラで南大阪営業所と大阪営業所とも年齢層としても20代の新人さん方もいれば、60代のベテランの方まで幅広くいました。でも両方の営業所で皆さんがお客様に喜んでもらったり、「キナンさんでよかった」「ありがとう」と言っていただくことがやりがいになっていると口を揃えておっしゃっていました。だからこそ大変なことも乗り越えることができるのだと思いました。株式会社キナンの営業所は違う場所に分かれていて、営業所に置かれている作業車なども場所も全然違いました。でも営業所の皆さんが「お客様の笑顔のために」という同じ方向性で同じ目標を持っているととても感じました。

各営業所の山崎所長、瀬山所長、お忙しい中ありがとうございました!


        実際に高さ40メートルまで上がる高所作業車に乗せてもらって上からの様子です。

 

▲トップへ戻る

アーカイブ