キナン 公式ブログ

Official Blog

インターンシップ2021@松阪営業所体験 / 中部大学 [藤山 蓮]

 Date:2021.09.15 カテゴリー:インターンシップ, 採用情報

皆さんこんにちは。
「中部東海エリア」5日間インターシップに参加させていただきました、中部大学の藤山と申します。

私は松阪営業所へ訪問させていただきました。
そこでの体験内容、体感したキナンの強み、インターンシップで得た内容を書かせていただきます。

● 営業所体験

全体で5日間のインターンシップのうち、松阪営業所へは3日間訪問し、営業や整備の体験をさせていただくことができました!

点検作業見学 / 鉄板の修復作業

トラックの点検作業見学、曲がりやへこみのある鉄板の修復作業を行いました。
トラックの点検作業では、細部まで点検し常に気持ちよくお客様が使用できるような整備をされていました!
鉄板の修復作業では実際に私も体験させてもらいましたが、わずかなへこみや曲がりを見極めるのが非常に難しかったです。

営業所体験初日では「お客様を第一に考えた」の現場を見ることができたため非常に良い経験になったと思います。

建設現場への同行

営業担当者と一緒に建設現場へ同行させていただきました。
商品についての知識がないと、お客様が何に悩んでいるのか、どのような商品を提案すればよいのか分からないため、レンタル提案するには商品についての知識が重要であることも教えてくださいました。

営業担当者とお客様との面談からは「笑顔で丁寧な言葉使いをすることで、誠実さが伝わり良い商談ができる」ことも学び、営業はお客様との信頼関係が非常に重要だと感じました

営業・現場への同行 / 建機の試乗体験

営業の同行、出張修理を行う現場への同行、ICT点群データ作成、建機の試乗をさせていただきました。
修理を行う現場では、現場トラブルを迅速に対応し修理することによってお客様が笑顔を取り戻され、お客様から「キナンでよかった」と出張修理の対応をした整備士が声をかけていただいており、同行した私も嬉し感じました。

ICT点群データの作成では、施工工事を行う現場の設計を行っていました。この設計をICT建機にプログラムすることで、作業効率が大幅にUPするそうです!近い将来、全自動で工事行える日が来るかもしれません!!

実際に作業を行う建機にも試乗させていただきました!

● インターシップに参加して感じたキナンの強み

豊富な建機の数迅速な対応お客様第一の考えだと思います。

私が体験させていただいた松阪営業所は、敷地が広いため建機のラインナップが豊富にありました!
お客様の要望に応えた建機が多くあるため、注文に対していち早くレンタルすることができていました。
またその日、急遽建機が必要になった場合でもすぐにレンタルすることができていたため建機の種類の豊富さが強みなのではないかと思います。

次の強みは迅速な対応です。お客様から「部品が欲しい」「修理をしてほしい」と要望があったときには直ぐにその現場に駆け付け問題解決のために行動を起こしていました。迅速な対応のおかげでお客様からの信頼が厚くなっていくと思います。この迅速な対応もキナンの強みなのではないかと思います。

そして何よりキナンの最大の強みはお客様第一が徹底されていることだと思います。お客様の要望に合わせて行動し、お客様の悩みにあった商品を提供しているため、どのお客様からも
「キナンは信頼できる」「キナンでよかった」という声が聞けました。
お客様第一が徹底されていないと、このようなお声は聞けないと思います。お客様第一が徹底されているからこその強みなのではないかと思います。

● インターンシップで得たこと

今回このインターンシップで学べたことは大きく4つありました!

それは、

1. 1つの工夫によって作業の効率が大きく変化すること
2. 知識の重要さ
3. お客様第一の考え
4. 社員が一丸となる大切さ


です。

キナンでの作業には1つ1つに細かな工夫が多くされていました。その為作業の効率も良く、素早い行動が行えていました。これが迅速な対応につながっていくのだと思います。

次に知識の重要さです。知識があると無いとではお客様に対する対応も大きく違ってくるため知識の重要さを学ぶことができました。

また知識を身に着けることも、お客様第一の考えにつながってくると思います。
お客様第一を徹底することが信頼関係にもつながってくるため、お客様第一を学べたのは自分にとって大きな経験となりました。会社を大きく発展させるためにも全社員が一丸となることが重要であることを、このインターンシップで見ることができました。

 

社員が一丸となることによって助け合い、作業を進めることに気づけたことが自分の中で一番学べたことだと思います。
今回のインターンシップがキナンで本当に良かったと思います。

キナン社員の皆様、お忙しい中 5日間ありがとうございました!

 

 

 

 

▲トップへ戻る

アーカイブ