キナン 公式ブログ

Official Blog

インターンシップ2021@大垣営業所体験 / 愛知工業大学 [田中 幸宏]

 Date:2021.09.15 カテゴリー:インターンシップ, 採用情報

皆さんこんにちは!
「中部東海エリア」5日間インターシップに参加させていただきました。愛知工業大学の田中幸宏です。

私は大垣営業所の方に訪問させていただきました。
そこでの営業所体験、体感したキナンの強み、インターンシップで得た内容を書かせていただきます。

● 営業所体験

大垣営業所では3日間お世話になり、社内見学・営業同行・整備作業場の見学をさせていただきました。

ICT施工の現場に同行

ICTを用いた施工の現場に同行させていただき、実際の測量の仕方や、データ入力の場面を見学させていただきました。
これからの時代に必要となる、安全性と信頼性の向上を目的としたICTの現場を見学させていただいたことは、非常に勉強になりました。

▲ ICT施工対応機に少しだけ乗らせていただきました。

見積書を作成や営業同行

見積書作成の場面では、業界の相場や、間違えた際の修正方法を教えていただきました。お客様のニーズに応えるため、重機だけでなく工事に必要な様々な機械を貸していると知って驚きました。

営業同行の場面では、東海環状自動車道の工事現場に案内していただき、現場ではどういったものが必要になるのかを教えていただきました。

作業車に乗車体験

様々な作業車に乗せていただきました。お客様に安心してご利用いただくためには、重機や作業車に対する知識が不可欠であり、使い方も説明できる必要があると感じました。

   
▲高所作業車にも乗らせていただきました!怖かったです。

● インターシップに参加して感じたキナンの強み

今回、インターンシップに参加させていただいた中で、まず連携力の高さがキナンの強みだと感じました。
少しでも分からなかったり、疑問に感じる部分があれば、すぐさま相互に電話やメッセージでやりとりし、確かな情報をもとに仕事をされているように感じました。営業の方や整備担当の方のお互いの連携力が、株式会社キナンの整備力の高さの基盤になっているのだと感じました。

私が感じたキナンのもう1つの強みは、お客様の要望に答える力だと思います。
建機レンタル業者としてだけでなく、発電機やエアコン、また自社では取り扱っていない商品も他社から取り寄せレンタルをする、お客様からの商品の要望があれば必ずそれに応える力がキナンにはあると感じました。

● インターンシップで得たこと

私が今回のインターンシップ得たものは、信頼関係を築くことの重要性でした。

お客様との間だけでなく、共に仕事をする仲間たちとの間に強い信頼関係を築くことで初めて、良い仕事ができるのだと感じました。

仕事の最中に、営業の方と整備担当の方がお話しされている姿を見て、その言葉の一つ一つからお互いへの敬意と信頼の高さを感じ取ることが出来ました。

時には砕けた話をし、仕事には真剣な眼差しで向き合うそのお姿が、強く印象に残っています。

▲事務所は雰囲気が明るく、緊張もすぐ解けました!

今回大垣営業所を案内していただいて、お客様に「キナンでよかった」と言っていただくため、どのようなことをされているのかがとても勉強になりました。
重機に乗せていただく機会も多く、貴重な体験をさせていただきました。

大垣営業所のみなさん、お忙しい中お時間いただき本当にありがとうございました!

▲トップへ戻る

アーカイブ