キナン 公式ブログ

Official Blog

インターンシップ2021@大阪営業所体験/大阪商業大学[村上 楓来]

 Date:2021.09.18 カテゴリー:インターンシップ

皆さん、初めまして!

株式会社キナン 近畿エリアの5日間インターンシップに参加した 大阪商業大学の村上です。

今回私は3日間 大阪営業所にいきました。
営業所体験についてと、インターンを受ける前と後ろの印象、業界の強みについて書かせていただきます!

 

自己紹

氏名/ 村上 楓来
大学名
学部/ 大阪商業大学・総合経営学部
出身地/ 奈良県
大学で取り組んでいること/ Yシャツメーカーとの共同プロジェクト
趣味/ スニーカー集め

インターンシップ前と後での印象

インターンシップ前

 建機や作業車など大きな機械を高品質かつ手厚いサービスで取り扱う企業様だと思っていました。

インターンシップ後

 充実したサービスと、大きい建機から小さい備品までお客様の役に立つことができるなら何でも用意するという人助けの精神を感じられる企業様という印象を持ちました。

業界の強み

 土木・建設業界では、現場によって使う建機は異なり、作業工程によっても変わってくるため、建機を自身で所有していると稼働率が悪く維持するのは難しいです、置き場の問題やメンテナンスの技術や知識、現場への建機の移動、その他諸費用が必要になってきます。

 しかし、レンタルすることによってこれらの手間や費用を格段に抑えることができ、数多いラインナップから必要な建機を必要な時に必要な期間だけ借りることができるため、より効率よく現場で作業を行っていただくことができるのがこの業界の強みです。

体験日記

 大阪営業所で体験した中で、特に印象に残ったトピックを3つご紹介します。

会議

 初日に営業マン会議に参加させていただきました。
 どのお客様に力を入れて営業するかや個人の営業行動の評価等、たくさんの情報交換をされていて情報共有の大切さを知りました。
 専門用語が飛び交っていてちんぷんかんぷんでした…

営業

 営業マンの方と同行して営業体験をさせていただきました。1日で8件の営業先を回り、営業マンとしての立ち振る舞いやビジネスマナーを間近で学ばせていただきました。また、車での移動中は営業マンの生の声を聴くことができ、営業マンのやりがいや大変さを感じました。

事務

 キナンさま独自の管理システムを用いて整備車両の管理や伝票の作成を体験させていただきました。複雑な作業で慣れるのに時間がかかりました。
 それ以外にも、スペアキーの管理や燃料の管理などやることの多さに驚き、事務作業の大変さを感じました。

  

インターンシップまとめ(体験して感じたこと)

 今回私がお邪魔させていただいた大阪営業所では、パワーショベルやブルドーザーといった建機ではなく、電柱点検など高いところで作業する高所作業車や橋の老朽を点検する橋梁点検車を中心に扱っておられ、普段見ることができない車両の知識を学ぶことができたり、実際に体験させていただいたりすることにより、高所・橋梁事業に魅力を感じました。

 大阪営業所の皆様は、数多い種類の車両をお客様の要望に適したカタチで提案されており、専門的な知識が必要とされる業務で橋の点検や看板設置などたくさんの現場仕事を支えておられると身をもって感じることができました。

 大阪営業所をはじめとするキナンの社員様方、
 お忙しい中貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

▲トップへ戻る

アーカイブ