キナン 公式ブログ

Official Blog

那智勝浦町立 那智中学校で職業講和を行いました。

 Date:2021.12.15 カテゴリー:その他_ICT事業関連情報, その他のお知らせ, 社会貢献活動

弊社では、12月6日(月)に地域貢献の一環として、
世界遺産である熊野古道に登録された物件が多数存在する那智山の麓にある
那智勝浦町立 那智中学校の3年生に向けた職業講話を行いましたのでご紹介します。
※職業講和= 実際に働く人たちが招かれ講和をおこなうことで、学生たちの「働くこと」に対する考えを深める講義・機会のこと

この企画は、
新型コロナウイルスの影響で職業体験が出来なかった生徒たちに、
「働く」ということがどういうことか少しでも伝えたいという那智中学校の先生方の想いから
弊社へご相談いただき実施されました。


弊社からは、
  総務部 濵田 (部長職)
  ICT事業部 山田 (部長職)、石川
の3名が訪問し、そのうち2名の部長職社員から生徒に向けて講和をいたしました。

 

総務部からは弊社の事業概要と建機レンタル業界について、
ICT事業部からは、ICT施工が推進されている経緯や業務内容などを説明。
講和後にはICT事業部で使用しているドローンでの人文字撮影をおこないました。

中学生にはまだまだ難しい内容も含まれていましたが、
生徒たちは一生懸命耳をかたむけ「働くこと」に対して考えを深めていたようです。

 


▲ 上空のドローンに手を振る生徒達


▲ 上空からの人文字撮影

 


最後に中学生から
「どうして本社を大阪や東京ではなく、ずっと新宮に置いているのですか?」
という質問があり

「良い町には良い会社が育つ。キナンという会社をここまで育てていただいた恩返し。」

という、創業者の想いをお伝えしました。



また講和が終わった後、校長先生からも
「なかなか知ることのできない貴重なお話が聞け、とても勉強になりました。」
とのお言葉もいただき、
普段直接関わることの少ない地元の方達に
弊社を知っていただける良い機会になりました。

 

 

今後も引き続き、弊社では社会貢献活動をとおして
「地域社会の輝く未来を創造」するお手伝いをしてまいります。

 

【関連記事】
社会貢献活動
https://www.kinan.co.jp/blog/archives/category/csr

「建機レンタル業界の魅力とは?」
https://www.kinan.co.jp/blog/archives/471

▲トップへ戻る

アーカイブ